絵描き界隈ではちょっとした一大イベントクリスタの最新バージョンが公開されました…!!!
準備万端なわたくし、お得(だと思う)キャンペーン期間内にEXに乗り換えて無償アップデートの恩恵を受けて参りましてよ!
とりあえずアプデして描いてみたやつ☟
顔が随分描きやすくなった印象です。
私は顔描き芸人なので、いつも顔が上手く、且つ可愛く描くために修正ばかり繰り返しておりました…。
らくがきでも顔の修正は欠かせない。
でも今回はものすごくパパッと手早く描くことが出来たのです…!!!
3Dモデルが進化したぞー!!
実はこれ、最新版の3Dヘッドパーツによるもの☟
すでに素材サイトの方でヘッドパーツのデータ公開している方もいたので、そちらを使ってみました!
顔のパーツもいじれるはずなんだけどまだよくわかっていない…。(ごめん)
一番は自分の絵柄に合った顔3Dモデルがあると時短になって便利かと思います。
絵柄と顔と言うのは絵の印象だけでなく相手が受け取る第一印象も変えてしまうくらい大事な要素なので、時短に繋げつつデッサン狂いフラグをある程度へし折れるのはありがたいです。
一番感動したのが知覚的混色
新たに追加された要素その2で知覚的混色が実装されました!
ブラシのカスタムからしれっと追加されているこれね↑
自作ブラシでつけてみたけど今まで使ってた混色ブラシよりいい感じに塗れる…!!
液タブの筆圧かけた時も若干違いがある印象でした。
混色しながら私は仕上げていくタイプなので、このアプデは神だ〜!!
自動陰影でさらなる時短
編集項目にしれっと追加されたこの自動陰影もハイテク効果抜群!!!
しかし今回描いたテスターでは思うような効果が得られずどう使っていいのかわからない状態です。(ごめん)
おそらくカラーラフの段階で使えたら便利なのかな?と思いますぞ!!
ありがとうクリスタ様
大型アプデとも言っていいくらいの神機能を実装したクリスタ様。
もうこのソフト無しでは生きていけないです…漫画原稿含めてありがとうございます…!!!
あと最近壊れてしまったので、二台目のタブメイト(左手デバイス)を迎えたんですがこっちも改良されているようで、ボタンが静かになってたりすべさらボディだったり感激した絵描きなんですね〜!
今の若者がお絵描きめちゃうまになるスピードが早い理由もなんとなくわかったような気がします。
こう言ったツールを使いこなしたり、メイキング見て勉強したり絵について学べる機会が前よりも進化しているからなんですね…!!
私も負けてられないのでお絵描き修行がんばろう!!!!!!!!!